てぃーだブログ › 医療法人 禄寿会 介護部門 BLOG › 介護老人保健施設 禄寿園 › 第4回 禄寿園 夕涼み会

2014年08月15日

第4回 禄寿園 夕涼み会

20140731禄寿園01
去った、7月26日(土)に行われました。
20140731禄寿園02
午後5時過ぎ。開演前の準備中。お客さんはチラホラ・・・。
20140731禄寿園03
今年は焼きソバ、焼き鳥と・・・ジュージューやりますよ!!
美味しそうな匂いが漂い始めて、祭りの雰囲気が出てきましたね。
20140731禄寿園04
いつもはお客様駐車場の場所が祭りの会場。
「スミマセン、駐車はあちらに・・・」と、スタッフが動き回ります。
20140731禄寿園05 20140731禄寿園06
今回の司会を仰せつかった、介護職員のKさん、Tさん、Aさんの3名。
ミキサーの前でニッコリ笑っているのが、同じく介護職員のM氏。

それでは開祭です。まずは施設長のあいさつから・・・。
20140731禄寿園08 20140731禄寿園09
最初の演目、「オロク琉生保育園」の園児たちによるお遊戯が始まりました。

20140731禄寿園10 20140731禄寿園11
一方、正面玄関のパティオでは、「特定非営利活動法人ナカヤ」さんによる、
アクセサリー、かき氷、綿あめの販売が行われています。
暑い夏の日は、かき氷ですね~。

さあ、舞台では、たくましい男性4人組 「鼓風」の登場です。
勇壮な太鼓の音が鳴り始めました。
20140731禄寿園12 20140731禄寿園13
20140731禄寿園14 20140731禄寿園15
夕涼みに響く太鼓の響き・・・風流です。

~カンカラカン!! カンカラカン!!~

と、どこからともなく、おかしな鐘の音が・・・。

20140731禄寿園16-120140731禄寿園16-220140731禄寿園16-320140731禄寿園16-420140731禄寿園16-520140731禄寿園16-6
謎の“ひょっとこ”登場です。
奇妙なステップを踏みながら、観客席の間を踊り歩きます。
20140731禄寿園17 20140731禄寿園18
そして、いつの間にか、太鼓を叩いています。
その正体やいかに・・・。


・・・それは秘密です。(ちょっと、低い声で・・・)

20140815禄寿園01
少しずつ暗んできましたが、ご利用者さんはご機嫌です。
20140731禄寿園20 20140731禄寿園21
ご家族と一緒に楽しく過ごされているようです。

続いての演目は「若獅子隊」による獅子舞です。
まずは、獅子と若者の対決を表現して舞い踊ります。
ちなみに、獅子の“中の人”は中学3年生だそうです。
まさに“若獅子”!!
20140731禄寿園22 20140731禄寿園23
20140731禄寿園24 20140731禄寿園25
獅子舞の途中ですが、お子様方は何かが気になる様子・・・。

視線の先へ・・・
20140731禄寿園26

それは、焼きソバ!!  か?!
20140731禄寿園27 20140731禄寿園28
とりあえず、獅子もみんな立ってみましたが・・・。

コレ、後ろの人が前の人を担ぎ上げているんですよ。すごいですよね。

20140731禄寿園29 20140815禄寿園02
カメラを向けるとみんな笑顔で応じてくれます。

そして、はい~っと「花わらび」の登場です。
20140731禄寿園31 20140731禄寿園32
20140731禄寿園33 20140731禄寿園34
20140731禄寿園35 20140731禄寿園36
華麗な舞いを堪能しつつ、あたりはいつしか、夜のとばりが降りはじめました。

20140731禄寿園37 20140731禄寿園38 20140731禄寿園39
それでも、楽しい時間は続きます。

20140731禄寿園40 20140731禄寿園41
夜を迎えて、舞台は幻想的な雰囲気を纏います。

そして、お祭りはクライマックスを迎えます。
20140731禄寿園42 20140731禄寿園43
20140731禄寿園44 20140731禄寿園45
やっぱり最後はカチャーシー。慣れ親しんだリズムに自然と体が動き出します。
ご利用者様は踊って楽しいんだけど、介護職員はやきもきしていたりして・・・。

今年で第4回なんですが、今までで一番の盛況だったんじゃないだろうか?
夕涼み会というよりは、“THE 夏祭り!!”っていう感じでした。

暮れゆく時間を惜しみつつ、今年の夕涼み会は幕を下ろしました。
ご協力くださった地域の方々に感謝しつつ、
この「夕涼み会」の盛況が“ナイチャー”さんへのエールになればと思います。

介護老人保健施設 禄寿園
那覇市小禄1丁目30番45号
098-857-6225



同じカテゴリー(介護老人保健施設 禄寿園)の記事
祓い清め式
祓い清め式(2017-11-02 15:00)

黄昏ゆく夏に
黄昏ゆく夏に(2016-11-07 08:30)

美味しぃ~♡
美味しぃ~♡(2016-09-20 15:00)

暑い
暑い(2016-07-07 10:30)


Posted by (医)禄寿会 介護部門 at 10:49│Comments(1)介護老人保健施設 禄寿園
この記事へのコメント
ありがとうございます。夕涼み会が継承され地域の定番行事になれば老健としては本望ですね。
デイサービスてぃ~だ も夏祭りしましたよ
Posted by ナイチャーナイチャー at 2014年08月15日 11:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。